野崎幸助 愛犬イブの死因は覚せい剤?土葬を選んだのは犯人特定のため!?

資産家の「紀州のドン・ファン」こと野崎幸助さん(77)が亡くなった事件で、
死因が急性覚せい剤中毒だったことが分かりました。
そして、未だ謎の多いこの事件。

野崎さんが亡くなる18日前に不可解な死を遂げた愛犬イブとの
因果関係を調べるため遺体を掘り起こし、鑑定が始まりました。
イブの死因は、野崎さんと同じ覚せい剤中毒なのでしょうか。
そして、犯人特定にいたるのでしょうか。

スポンサーリンク



野崎幸助 愛犬イブの死因は?

5月24日に「紀州のドン・ファン」こと野崎幸助さん(77)が、亡くなった事件。

自宅の2階のソファで死亡しているのを、自宅にいた妻と家政婦が見つけ、
遺体から検出された覚せい剤が致死量だったことから、
死因を「急性覚せい剤中毒」と断定しました。

しかし、遺体に注射器などで刺した痕がないことや胃からも成分が検出されたことから、
口から覚せい剤を摂取した可能性が高いと見られています。
犯人は、ここにいた妻か家政婦と見られていましたが、
解決するどころか、謎が深まるばかりです。

そんな中、新たな動きがありました。
愛犬イブが掘り起こされ、鑑定が始まったのです。

 先月24日、自宅で亡くなった和歌山県田辺市の会社社長、野崎幸助さん。
警察によりますと、死因は急性覚醒剤中毒でしたが、腕に注射の痕はなく、
死亡する数時間前に口から覚醒剤を摂取した可能性が高いということです。

 また、野崎さんの愛犬も先月6日に死にましたが、警察は7日、
庭に埋められていた犬の死骸を掘り起こしました。捜査関係者によりますと、
死骸は棺桶がわりのエルメスの箱に入れられていて、
さほど腐敗が進んでおらず、鑑定できる状態だったということです。

愛犬イブは2004年11月に生まれ、その1ヶ月後に野崎さんが購入しました。
野崎さんは、ほぼ生まれたての頃から14年も連れ添い、溺愛だったといいます。

イブが亡くなってから5日目になっていたので、奥さんとしては腐敗しないうちに
早く弔ってあげたいのか、火葬ということをすすめていたということですが、
野崎さんはイブが亡くなってからも、身近なところで存在を感じたいという思いから、
火葬ではなく土葬を選びました。

そして、野崎さんと親交のあったデヴィ夫人の話によると、

「イブちゃんが突如もがき苦しみ、野崎さんの手とか腕とか爪でひっかくぐらいもがき苦しんだと聞いた」
とイブが亡くなったときの様子を話していました。
また、仕事先の関係者も
「急変して(イブの)容体が急に。大阪(の動物病院)に車で連れて行っている最中に、もがき苦しみながら。
いっぱいかかれたり、かみ付いたりしながら硬直していったって、もがいて苦しんで。すぐ硬直したっていうんです。」
と話していました。

野崎さんが発見された時、硬直していたということでしたので、
亡くなり方は似ているような気がします。

野崎さんは、イブの亡くなり方が不自然だと感じ、
生きたままの姿を残すために土葬を選んだ可能性もありますね。

火葬だったら、鑑定することはできませんでしたし、
イブがまだ鑑定できる状態だったのでよかったです。
そして、覚せい剤が検出されれば、イブも野崎さんと同じ死因ということになりますし、
誰かに薬を盛られたという可能性が出てきます。
そして、野崎さん宅にはいくつかの防犯カメラがありますが、
不審な人物は写っていないということで、犯人は限られてきますね。

スポンサーリンク



野崎幸助 愛犬イブのお別れ会前に死にたいと漏らしていた!

愛犬イブがなくなり、今月11日は盛大なイブの“お別れ会”を計画していました。
デヴィ夫人には有名人も呼んで100人くらいの方を呼んで盛大にやりたいと
言っていたそうです。

地元にあるオーシャンビューの高級リゾートホテルを会場に選ぶなど、
亡くなる直前までお別れ会の準備に奔走していましたが、
野崎さんは、亡くなる4日前から不自然な行動が度々目撃されていました。

4日前に会った10年来の友人は冗談か分かりませんが、
「もう僕は死にたいよ」という風に言ってきたそうです。

また、亡くなる前日には、お別れ会の連絡をするため、
中学生の時の同級生を訪問しますが、車から降りなかったそうです。
これはたまたまかもしれませんが、普段は車から降りてくるそうなので、
不思議に思ったのかもしれません。

そして、亡くなる当日は親戚への電話で、裁判所で裁判をやるため、
仙台に行かなければいけないと言っていたそうです。

これらのことが関係しているのかはわかりませんが、
愛犬のお別れ会を控えているのにも関わらず、
自分で命を絶つというのは考えにくいです。

野崎さんはなぜ亡くならなければいけなかったのでしょうか。
イブが今になって掘り起こされたのはかわいそうですが、
野崎さんのためにも、鑑定次第で犯人の特定に一歩でも繋がるといいです。

最後に野崎さんとイブのご冥福をお祈りいたします。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.