菊池彩花 兄弟(姉妹)や両親は?怪我を乗り越え現役引退は結婚か!?

5月27日放送の「ジャンクスポーツ」に平昌オリンピックの
スピードスケートで金メダルを獲得した菊池彩花選手と、
その妹たち(悠希・萌水・純礼)が出演します。

菊地彩花選手は4月に引退しましたが、
実は5人姉妹で、そのうち4人がスケート選手という
才能のある血筋であることがわかります。
引退理由は結婚もあるのでしょうか?

早速みていきましょう。

スポンサーリンク



菊池彩花 プロフィール!

平昌オリンピックに出場し、スピードスケートで
見事金メダルを獲得した菊池彩花選手。

なんと、5人姉妹で彩花選手の妹3人もスケート選手だそうです。
まずは彩花選手のプロフィールを見ていきます。

名前:菊池彩花
所属:富士急行
生年月日:1987年6月28日(30歳)
出身地:長野県南佐久郡南相木村
身長:170cm
体重:61kg

幼いころからスケートを始め、高校卒業後富士急行に入社、
主にオールラウンダーとしてレースに出場していました。
日本代表メンバーにも選ばれてワールドカップなど国際競技会にも数多く出場し、
2015年2月にオランダのヘーレンフェインで開催された
世界距離別スピードスケート選手権の団体パシュートに
高木姉妹と共に出場し日本初の金メダルを獲得しました。

また、2018年2月に行われた平昌オリンピックでも、
高木姉妹と佐藤綾乃選手との4人でエントリーした
女子チームパシュートでも、見事金メダルを獲得します。

菊池彩花 兄弟(姉妹)や両親は?

菊地選手は、生まれも育ちも長野県南佐久郡南相木村で、
父親の菊池毅彦さんは、南相木村の前村長でした。
父親がアマチュアのスピードスケート選手だった影響から、
5人姉妹全員がスケートの選手でしたが、既に長女は競技を引退しています。
理由は、中学生の時に彩花選手に抜かされたからなんだとか。。。

そして彩花選手はスピードスケート、
3人の妹はショートトラックの選手です。

5人姉妹の画像がこちらです。

菊池家の2018年の年賀状に使われた集合写真で左から、
長女・真里亜さん、五女・純礼さん、次女・彩花さん、
四女・萌水さん、三女・悠希さんです。

彩花選手と、三女の悠希さんが似ていますね!
ここで、簡単に姉妹のプロフィールも紹介します。

*三女
名前:菊池悠希(ゆうき)
所属:全日本航空(ANA)
生年月日:1990年7月24日(27歳)
身長:160cm
体重:54kg

悠希選手は、立教大学在学中の2013年に
第26回ユニバーシアード冬季競技大会日本代表選手として出場しました。

*四女
名前:菊池萌水(もえみ)
所属:早稲田大学
誕生日:1992年4月6日(26歳)
出身地:長野県南佐久郡南相木村
身長:158cm

萌水選手は、2013年12月のソチオリンピックの
ショートトラック代表選考会に出場し、女子1000mで5位に入って
オリンピック日本代表に選出されていました。

*五女(末っ子)
名前:菊池純礼(すみれ)
所属:トヨタ自動車
生年月日:1996年1月15日(22歳)
身長:160cm
体重:54kg

純礼選手は、2012年のインスブルックユースオリンピックの銅メダリストで、
平昌オリンピックのショートトラック女子日本代表に選ばれています。

そして、中学生で引退をしている長女の真里亜さんは、
銀座で美容室をやっているようです。

銀座だなんておしゃれですね!
お姉さんが美容師なら、美容院代がかからず
要望を言いやすくてつい何回も頼んでしまいそうですね。

スポンサーリンク



菊池彩花 現役引退で今後の活動や結婚は?

菊池さんは2016年8月、帯広での氷上練習中に転倒した際、
他の選手のスケート靴の刃が右ふくらはぎに当たり腱を断裂しました。
病院で手術し、1カ月間の入院とリハビリ生活を送り、
選手生命を脅かす大けがでしたが、迅速な処置で早期復帰につながったということです。

そこからリハビリ・練習を重ね、臨んだ平昌オリンピックでは金メダルも獲り、
これからもバリバリ活躍していくのかと思っていましたが、
4月に引退を表明し、記者会見を開きました。

記者会見では
「やり切ったという気持ちが大きい。積み重ねてきたものが結果に結びついた」
と語っていました。
今後については、自身の経験を生かして、指導者として活動していくとも
語っていて、トップレベルの指導者になることが期待されています。

現在30歳の彩花選手ですが、結婚などの情報はありませんでした。
現役で今まで活躍してきてスケートに人生を捧げていたと思うので、
これからはスケート以外のことでも幸せを掴んで欲しいですね。

応援しています。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.