Aqua Timez 解散理由は上を目指した結果だった!”最後のライブ”日程はいつ?

人気音楽バンドのAqua Timezが年内の活動を持って、
解散することが発表されました。

2003年の結成時から数々のヒット曲を生み出し、
4月25日には、8枚目のオリジナルアルバムを発表したばかりで、
今月12日からはツアーも始まるという、突然の発表。

解散理由は何だったのでしょうか。
また、解散ライブの日程はいつになるのでしょうか。
早速まとめていきます。

スポンサーリンク


Aqua Timez 突然の解散発表!

ロックバンド・Aqua Timezが8日、年内の活動をもって解散することを公式サイトで発表しました。

Aqua Timezのプロフィールを簡単にご紹介します。

2003年に結成されたAqua Timez。
メンバーは、太志(Vo)、OKP-STAR(B)、大介(G)、mayuko(Key)、TASSHI(Dr)の5人で、
2005年にミニアルバム「空いっぱいに奏でる祈り」でインディーズデビューしました。
収録曲「等身大のラブソング」が注目され80万枚を超えるセールスを記録し、
2006年4月にミニアルバム「七色の落書き」でメジャーデビューを果たします。

仲間由紀恵主演ドラマ「ごくせん」主題歌「虹」をはじめ、「決意の朝に」「千の夜をこえて」などがヒットし、
2006・2007年に2年連続で「NHK紅白歌合戦」への出場も果たしました。

代表曲の決意の朝に。

辛い時辛いと言えたらいいのになぁ
僕たちは強がって笑う弱虫だ

そして、千の夜をこえて。

愛されたいでも愛そうとしない
その繰り返しのなかを彷徨って
僕が見つけた答えは一つ 怖くたって傷付いたって
好きな人には好きって伝えるんだ

数々のヒット曲を生み出し、4月25日には8枚目のオリジナルアルバム
「二重螺旋のまさゆめ」が発売されました。

そして、5月12日から9月1日まで全国ツアー「Present is a Present tour2018」を
行う予定で、全部で29公演となっています。
そんなツアー直前での解散発表となりました。

スポンサーリンク


AquaTimez 解散理由は?

Aqua Timezの公式HPでメンバー全員がコメントを発表しました。

その中で、

【TASSHIより皆様へ】
突然の発表になってしまい、申し訳ありません。

Aqua Timezは、今まで常に自分達にしか出来ない音楽を追求し続けてきました。
過去の自分達を、常に超えて行く思いでやってきました。
先日発表したニューアルバムも、その思いで制作しました。
結果、最高傑作であると自負できる作品に仕上がりました。

ただ、アルバムを作り終えたとき、メンバー全員、いつもとは感覚が違ってました。
全てを出し切ったような、燃え尽きたような感覚でした。

それから、全員で何度も何度も話し合いました。
話し合いの末、今までと同じ熱量で、この先Aqua Timezの音楽を作ることが出来ない、
そして、そうなった以上、活動を続けていくことは出来ないという結論に至りました。

と、燃え尽きたこと、今までと同じように音楽を作り続けることができないことなどが
綴られていました。
また、リーダーであるOKP-STARは、

リーダーなんて言われてましたが、
結果的にバンドをまとめ上げることが出来なかったし、
このままバンドを続けていく自信がなくなってしまいました。
もう一度、この大切なAqua Timezというバンドと自分の人生を
見つめ直すための発展的な別れなのだと思っています。

と綴られています。
バンドをまとめられていたかどうかは、メンバーにしか分からないところもあると思いますが、
リーダーだからこそ責任を感じているのではと思います。
少なくとも私たちにはAqua Timezの歌は伝わっていますし、
解散を惜しむ声も多く聞こえます。

ツアー終了後には「最後の感謝の気持ちを込めてLIVEを行う準備をしております」とし、
詳細が決まり次第、オフィシャルサイトで発表されるそうです。
そちらについては、詳細が出次第、こちらに記載させていただきます。

私もAqua Timezの曲は歌詞がまっすぐで好きでした。

最近では安室奈美恵さん引退、SMAPの解散、関ジャニの渋谷さん脱退、
flumpool、TOKIO活動休止など、音楽界での動きが早すぎてついていけません。

突然の発表となると、ライブなどに”次こそ”や”いつか”行こうって思っていても、
その”いつか”が永遠に来ないこともあるんだなと思うと、後悔しないように、
やりたいことや行きたいところに、行きたいと思った時に行くべきだと強く感じました。

Aqua Timezの音楽は解散してもいつまでも皆さんの心の中に残ると思います。
最後までAqua Timezらしく突っ走って欲しいです。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です