木原実 怪我は頚椎損傷だった!復帰予定はいつ?

気象予報士でタレントの木原実さん(57)が、
10月末に自身の不注意で怪我をし、お休みしていました。
自身のブログで、怪我は「頚椎損傷」で、手術していたことを報告し、
現在はリハビリを繰り返し、歩けるようにまでなったということです。
「news every.」への復帰はいつになるのでしょうか。

スポンサーリンク


木原実 怪我は”頚椎損傷”という大怪我だった!

出身地:東京都大田区池上
生年月日:1960年7月17日(57歳)
職業:声優、俳優、声優、気象予報士(第637号)・防災士

木原さんは初め、神谷明さんの事務所に入り声優やレポーターとして
芸能活動をしていました。
1995年に気象予報士試験に合格し、1997年にパリの気象サミットに参加したことで、
本格的に気象予報士として活動を始めます。
そして、翌1998年に独立し木原実事務所を設立しました。

2004年防災士資格を取得し、日本防災士会常任幹事に就任、
2010年内閣府「災害被害を軽減する国民運動サポーター」に就任するなど
活躍の場を広げていきました。
2016年には、オリコンの「第12回好きなお天気キャスター&気象予報士ランキング」で
なんと第1位を獲得するなど、今やなくてはならない存在となっています。
そんな木原さんですが、10月30日放送の「news every.」のお天気コーナーを欠席しました。
番組キャスターが冒頭のあいさつを済ませると、木原さんのけがを報告し
「たぶん今見てると思います。早く戻ってきて下さい」とテレビ画面に向かって手を振っていました。
ピンチヒッターとして、気象予報士・杉江勇次氏(49)が登場しましたが、
我が家では毎日木原さんを見ていたので、
「木原さんは?怪我大丈夫?何があったの?」と話題になっていました。

そして、24日自身のブログで、

こんにちは!木原実です。
ご存じの方もいらっしゃると思いますが、わたくし木原実は
10月の末に自分の不注意でケガをしてしまいました。
これが、かなりの大ケガで頚椎損傷という診断でした。
手術の甲斐あって今では病院内を歩き回り、リハビリに励んでいます。
まだ手が十分に動きませんが、リハビリのおかげで徐々に回復し、
こうしてパソコンのキーも打てるようになりました。
職場に戻るにはまだ時間がかかりそうですが、またそらジローと
天気予報が伝えられるよう精一杯リハビリに励みます。

みなさまにはご心配をおかけして本当に申し訳ありませんでした。
頑張ります!

と報告していました。

頚椎というだけですごく大怪我というイメージはありますが、
実際はどのような怪我なのでしょうか?

スポンサーリンク


木原実 怪我の頚椎損傷とは一体何?復帰はいつ?

頚椎損傷とは首の骨である、頭を支える7つの頚椎が強い衝撃や、老化により変形、
脱臼、骨折などを起こしてしまった状態をいいます。
頚椎のどこを傷つけたかによっていくつかに分類されます。

・C2〜C5間
呼吸に使われる筋肉と四肢の部分または全筋肉の麻痺。
人工呼吸器を使用しない限り通常は致死的。

・C5〜C6間
脚、胴体、手、手首の麻痺。
肩と肘を動かす筋肉の筋力低下。

・C6〜C7間
脚、胴体、手首や手の一部の麻痺。
肩や肘は正常に動く。

・C7〜C8間
脚、胴体、手の麻痺。

・C8〜T(胸椎)1間
脚、胴体の麻痺。
指や手を動かす筋肉の筋力低下。

このように損傷する部分によりますが、木原さんの現在の症状から見ると、
おそらくC6〜C7間あたりではないかと考えられます。
手はパソコンを打てるくらいまでになったということで、
そこまで麻痺していないように感じます。

木原さんはリハビリを繰り返し、歩き回れるようになったこと、
まだ手が十分に動かないことを踏まえると、
年内に復帰できるかどうか怪しいところですね。
しかし、重い障害が残るとかではなくよかったなとホッとしました。
木原さんは好きな気象予報士ランキングで1位になる程ファンも多いですし、
私の家族もファンなので、無理せずリハビリを頑張って欲しいです。
「木原さーん!そらジロー!」が早く聞きたいので、回復を祈るばかりです。

*1月27日追記
気象予報士の木原実さん(57)が27日、ブログを更新し、
「頸椎の手術から3か月。首と頭を支えていてくれた装具が
今日からいらなくなりました」
と回復に向かっていることを綴りました。
また、「まだ手足のリハビリは続きますが 一歩ずつ退院に向かって進んでいます」
とリハビリはもうしばらく続くということです。

*3月23日追記
 「わたくし木原実は3月22日に、ひと冬を過ごした病院を
退院いたしました。
去年の10月27日、自身の不注意による転倒から頸椎脱臼、
脊髄損傷の怪我を負い、入院しましたが、
手術と長期にわたるリハビリのおかげで昨日、退院することができました」
と報告しました。
3月26日、月曜日の「news every.」の天気コーナーから
復帰するということです。

天気の後に杉江さんから木原さんの復帰を発表された時、
我が家では大歓声があがりました。笑
無理せずに頑張って欲しいですね。

追記終わり

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください