24時間テレビマラソンランナーは坂本雄次トレーナーか!?当日発表にするわけとは?

本日18時半から24時間テレビ「告白~勇気を出して伝えよう~」が
放送されます。
24時間テレビのマラソンランナーは当日発表ということで、
坂本雄次トレーナーなのか?それともリレー方式なのか?
気になるところですね。
25年間トレーナーを務めた坂本トレーナーについて
まとめてみます。

スポンサーリンク


坂本雄次トレーナー プロフィールや経歴!

名前:坂本雄次
生年月日:1947年10月26日69歳
出身:神奈川県茅ヶ崎
職業:ランニングプロデューサー

坂本トレーナーは健康のため1976年から独自でランニングをはじめます。
当時在籍していた、東京電力の陸上部で監督を15年間務め、素人集団のなかから
フルマラソンを2時間30分台で走るランナーを数多く育ててきました。
1993年7月、「100kmウルトラマラソン」や「24時間リレーマラソン大会」など
各種の全国大会を企画・運営する株式会社ランナーズウェルネスを設立しました。
日本テレビ「24時間マラソン」には1992年の立ち上げから携わっていて、
ランニングを主体としたテレビ番組の監修・運営・タレント指導という
テレビ界における新ジャンルを開拓した素晴らしい人です。
2007年3月には神奈川県初となるフルマラソン「湘南国際マラソン」の
立ち上げにも尽力しています。
有名な著者には、「なぜあなたは走るのか激痛に涙あふれてもなお」(日本テレビ出版)や
「あなたもできるフルマラソン」(学習研究社)など、マラソンについて書いた著者が
出版されています。
AIMS公認距離計測検定員や国際スパルタスロン協会日本支部代表、
一般社団法人日本ウルトラランナーズ協会(JUA)理事でもあります。

24時間テレビマラソンランナーは坂本雄次トレーナーか?

今夜放送の24時間テレビのマラソンランナーは誰なのか?
当日発表のため、世間では様々な噂が飛び交っています。
そんな中、坂本トレーナーが浮上してきました。
その理由に次のことが挙げられます。

・24時間テレビが40周年
・坂本トレーナーが70歳で節目がいい
・今まで3度腰の手術をしていて、筋力が衰えているため
トレーナーをやるのは「今年が最後かもしれない」と漏らしている
・マラソンランナーが当日発表のため、練習していても突然長距離走るのは厳しい

過去25回全てで伴走を務めたトレーナーの坂本雄次さん。
番組が功績を称えて24時間ランナーとして指名し、出演者や過去のランナーが
今度は交代で坂本さんの伴走をして日本武道館に飛び込めば、
番組クライマックスが最高に盛り上がること間違いなし。
“花道を飾る”となれば「走る理由」としてももってこいだ。

というニュースも流れました。

確かにそれは盛り上がりそうですし、可能性はあると思います。
ランナー候補にはおなじみの坂本トレーナーから「武道館への道」なる
トレーニングメニューが渡されているそうですが、候補者は自主的にトレーニングして、
“選ばれなかったときはいい運動になったと思ってください”ということですので、
全て自己管理ということになります。
中には、真剣に取り組む人もいれば、サボってしまう人もいると思いますので、
その中で当日発表となると、到底走りきれるとは思えません。

果たして、24時間テレビマラソンランナーは一体誰なのでしょうか?
わざわざ当日発表にする意味はあるのでしょうか?

スポンサーリンク


24時間テレビマラソンランナー 当日発表にする意味はあるのか!?

24時間テレビのマラソンランナーは本来なら3ヶ月前には発表されていました。
しかし今年は、
“ランナーは当日発表する、ランナー本人も知らされていない、
仮に事務所にOKをもらっても、本人には当日までいかない”
という前代未聞のサプライズです。
世間では、水卜アナ、アンジャッシュの渡部さん、りゅうちぇるさん、
NEWSの手越さんなど有力候補が挙げられています。
いきなり走れと言われて走りきるのは難しいから、リレー方式という噂もありますね。

異例の当日発表という企画にしたのには理由があるそうです。

1つ目 その方が面白い
2つ目 当日に未発表の理由も発表する

ということでしたので、視聴者側としては面白いかもしれませんが、
指名された方からしたら、結構過酷な試練ですよね。
また、SNSではこのようなツイートもありました。

〇〇には走らせないで!かわいそう!などという声も上がっていたので、
ファンの方からもあまり良いとは思われなさそうです。

以前、羽鳥慎一アナウンサーからランナーのヒントとして
「当日(メイン会場)武道館にいる人」「走る理由のある人」の2点が挙げらました。
また、26日に放送された「24時間テレビ直前! 武道館から生中継SP」では
重大ヒントとして「負けず嫌いな人」「しあわせなことがあった人」と発表され、
私は全然わかりませんが、予想がついている人もいるのではと思います。

後何時間かで発表されるので気長に待つことにします!

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください